2009年8月27日木曜日

燃費

 この車だけにかかわらず、燃費がどうこうのと言われ、ハイブリットの登場で、さらに加速していている傾向ですよね。
 実際高速道路をうちのフリードで運転すれば、この冬15-16km/lくらいまで出ました。夏の帰省では13km/l台でした。ちなみに日常の街中の低速クルージングでは、悪くすると8-9km/lくらいにまで最近は落ちてます。平均すると10Km/lの前後くらいです。数値の悪い理由は、夏場でクーラーガンガンで、低速運転しているから、仕方ないかもしれません。
 いろいろと見聞きする中で、通常のこれより大きいミニバンよりかは、燃費はいいのかもしれませんね。ただし、軽自動車、コンパクトカーからすると、数値は良くないですが。
 ガソリン代が徐々に値上がりしている中で、少しでも燃費が良くなることは、環境に優しいというよりも家計に優しいので、できるだけ愛車には、がんばってより燃費を上げてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿