2009年8月15日土曜日

車を使うシチュエーション

 最初車選びで見ていたホンダのモビリオ・スパイクパンフレットに、「遊びの道具を積み込んで、・・・」ってイメージがあって、アウトドアの釣り道具などの写真があって、私的にはこんな風に子どもを遊びに連れていけたらなと思ったのです。 もっとも自分の趣味でこんな風に使えたらいいなと思ってました。
 でも現実は、日常の買い物と子どもの幼稚園や療育など様々用事があり、休日にはレジャーに使いまわせる小型のミニバンになると、どうにも、このカテゴリーには自動車メーカーがあまり力を入れてなくて、探すのに苦労させられました。
 平日家内が乗るのに不自由しなくて、休日私も乗って楽しくなれる車(結構エンジンにパワーがあって)なんて、ありなのか?ともあれ、ホンダのフリードのコンセプトが一番共感できたと思います。(ただし、某販売店の営業と事務の人には、私自身失望をさせられたのですが、またこれは機会があれば、書くことにいたします。)
 やっぱりフリードは7人乗りが一番お得な気がします。でも、5人乗りは、モビリオ(スパイクを含む)の後継車だけあって、ゆったりとした広さが、以前書いたように、私には意味があったと思ってます。それがこの車のキャッチコピーにあった「ちょうどいい」ということであり、関西弁でいう「中途半端やな~」(お笑い芸人チャランポランのギャグ)かもしれません。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿